ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

2022年の手帳は、ほぼ日手帳オリジナル(カバーはソール・ライター)でいきます

ほぼ日ストアで購入した物 もともと、「ソール・ライターのすべて(All about Saul Leiter)」という本を持っていた私。9月に来年のほぼ日手帳をチェックするという毎年恒例行事を執り行い、そこで見つけた「ソール・ライター」のカバーに驚嘆。 「これは買…

竹内結子のことがショックすぎて…

竹内結子さんが亡くなったことを知ったのは、9月27日の午前11時過ぎでした。 Yahoo!のニュースの一覧に「女優の竹内結子さん死亡 40歳」とあるのを見て、「えっ」と声が出ました。 「事故か病気か……まさか………」 記事の内容を見るのにスマホをタップする間に…

三浦春馬のことがショックで…

今日は夕方、疲れて横になりました。早く寝ようと思っていました。 でも、三浦春馬のニュースを見たせいか、眠れなくなりました。 美しい人でしたね。 私は、2年前に、三浦春馬についてこのブログに書きました。 furiyukumono.hatenablog.com 漫画原作の実写…

第87回東京優駿(日本ダービー)はコントレイルの単勝1点勝負で

2020年5月31日(日曜)、第2回東京競馬12日目第11R、第87回東京優駿(G1)。 競馬の世界ではこのレースが1年の総決算という。 私は、このレースで、3枠5番のコントレイル(鞍上・福永祐一)に賭けたい。 2019年11月16日(土曜)に行われた東京スポーツ杯2歳…

ユニクロの紙袋が臭い

ユニクロの茶色い紙袋、とんでもなく臭くないですか。 この紙袋。 2か月くらい前に夫が持って帰ってきて、脱衣所に置いていました。 脱衣所に入るとなにか臭う。 洗濯機が臭っているのかと、洗濯機をのぞきこんでにおいを嗅いでみたけど、洗濯機の臭いじゃな…

新型コロナ関連について思うこと

新型コロナウイルスについてざーっとブログに書き残しておこうと思います。 3月8日頃のこと 自分のツイートを見ると、3月8日の時点で、危機感を持っている人は私の周りにも一定数いた。「未知のウイルスだから用心に越したことはない」といった雰囲気だった…

「あっちこっちふきん(厚手)」がAmazonのあわせ買い対象商品に復活、定価の半額以下に。

テイジンの「あっちこっちふきん」が好きな「きつね」です。 以前、マイクロファイバークロスを紹介した記事を書いたとき、「あっちこっちふきん」の厚手版がAmazonのあわせ買い対象商品分がなくなって、最安値でも1,000円を超えると書きました。 ですが、3…

妊娠線予防にソンバーユ(馬油)を使ったら妊娠線ができませんでした

現在、1歳児を育てています。 妊娠期間中に妊娠線ができるのを防ぐためにソンバーユ(液状特製55ml)を使いました。そのレビュー(感想)を書こうと思います。 ソンバーユと無印良品しっとりタイプ化粧水 この写真は寒い時期に撮ったので、ソンバーユが少し…

子どもがかわいい

「子どもはかわいい。自分の子は特に」 とは聞いていたけれど、正直こんなにかわいいとは。 他のことは一切何もせずに、子どもから目を離さずにいられたらいいのに、と思う。 でも、子どものためには掃除も洗濯も炊事もしないといけない。 子どもの遊びにず…

各社のマイクロファイバークロスを比べてみました

はじめに この記事で取り上げるマイクロファイバークロスについて 生地比較 大きさ比較 LECの激落ちクロスと激落ちふきんの比較 各社マイクロファイバークロスを重ねてみました 各社マイクロファイバークロスの使用感 コスパを考えると… おまけ:洗剤無しで…

NHKみんなのうたで流れる「鉄塔」が好き

NHKのみんなのうたで流れている「鉄塔」という歌が好きで、最近は放送時間をチェックしてまで見るようになりました。 歌詞を見ていると、なんか分かるなぁ~って思うところがあるんです。 私は鉄塔が近くにない場所で育ったんですが、子どもの頃、遊びに行っ…

セブンイレブンの濃厚ショコラケーキがおいしい

セブンイレブン 濃厚ショコラケーキ セブンイレブンの濃厚ショコラケーキがおいしい! 税込300円でこの味なら、買ってよかったと言えます。 既に一口、スプーンですくった後です。 一番上に載っているチョコは生チョコの食感でした。このチョコだけでブレン…

無印良品「紙クロス 手のひらサイズポケットノート」(無印野帳)復活

大好きな、無印良品版・測量野帳を見つけましたー!! 何年も前に、ファミリーマートで見つけた時に一目惚れ。間もなく販売終了したようで、見かけなくなり、すごく残念に思っていました。 再販売を待っていましたが、ようやく、ようやく、お店で見つけまし…

手荒れに悩む私の好きなハンドクリーム(メンソレータムハンドクリーム5種比較)

手荒れ・汗疱に悩む 数年、手に皮膚トラブルを抱えています。 数年前は、特に、汗疱(かんぽう)という皮膚の病気?で悩んでいました。…というか、今もちょっと悩んでいます。 季節の変わり目は特に手が荒れます。 特に指の間が痒くなって、ぶつぶつができま…

2020年版あな吉手帳を買ったので、中身をご紹介します。

2020年のスケジュール帳は「あな吉手帳」 2020年のスケジュール&タスク管理は、「あな吉手帳」を使います。 昨年もあな吉手帳の購入を検討しましたが、どうしても一度はトラベラーズノートをスケジュール帳として使ってみたかったので、2019年はトラベラー…

北菓楼のバウムクーヘンをいただきました。しっとりおいしい。

函館土産に、北菓楼のバウムクーヘンをいただきました。 今回いただくまで、北菓楼を存じていませんでした。 北菓楼のオンラインショップを見ると、厚さが「4cm」「6cm」「8cm」と3種類あります。 私がいただいたのは、4cmのバウムクーヘンです。一番細いで…

「夏は来ぬ」の歌詞がこんなにも美しかったとは

我が子が歌に興味を示すので、思いつく童謡を歌詞もおぼろげに歌う今日この頃。 5月は「鯉のぼり」や「背くらべ」を中心に歌いました。 が、「背くらべ」については、「ちまき食べ食べ兄さんが計ってくれた背のたけ」までしか覚えておらず。 毎年5月頃になる…

セブンイレブンの「くりぃむわらび 黒みつ入り」がうまい

セブンイレブンのわらび餅スイーツシリーズ。 現在、「くりぃむわらび 黒みつ入り」が発売中。 セブンイレブンで見かけたときには、前に発売されてたものと同じかと思っていたけど、私が思っていたものとは違った。 私が思っていたのは、「とろ生 きなこくり…

ダイソーのシステム手帳B7サイズを買いました

少し遠くにあるダイソーの大型店舗で、B7サイズのシステム手帳を買いました。 昨年の秋に、ダイソーでバイブルサイズ(B6サイズ)のシステム手帳を買っていたんですね。 furiyukumono.hatenablog.com これ、定番商品ではないようで、それ以後お店で見かけて…

パリノートルダム大聖堂炎上

4月16日の朝、パリのノートルダム大聖堂炎上のニュースを見た。 あの炎は一体何を焼いているんだろうか。 足場が燃えているのか。 尖塔が焼け落ちる映像が流れる。 あの尖塔は何でできていたのか。 ヨーロッパの教会は、石で造られているイメージだった。 し…

【読書感想文】池上彰の「天皇とは何ですか?」/池上彰/株式会社PHP研究所

2016年、天皇陛下が「全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなる」と述べられました。とても印象深いものでした。 心臓の手術もされていますし、年齢も高齢の域に入られています。30代の私ですら、怠けているとすぐに運動不足になって体力…

万葉集に興味があって、中西氏著「万葉集 全訳注原文付 (一)」を買っていた。

次の元号「令和」を提案したと噂されている中西進氏ですが、このお名前をどこかで見たことあるなぁ……と思っていたら、本の背表紙で見ていたのでした。 講談社文庫の「万葉集 全訳注原文付 (一)」。 昨年末、ブックオフで購入しました。 この文庫本の377ペ…

新元号発表を前に

間もなく、新元号の発表の時間を迎えます。我が子にミルクをやりながら、新時代に思いを馳せる毎日です。呼び名が変わるだけだけれど、私が思うに、日本の文化には「節目」を重要視するところがあります。正月を1年の始まり、節句を季節の区切り(初節句は人…

赤ちゃんが泣いたら母乳が出る現象

産後、子どもが泣くと、母乳が出ることに気づきました。 「泣くと乳が出る」と母が言っていて、みんなそうなるんだろうと思いました。 ずっと出ているわけではなくて、子どもが泣いて授乳しようと準備していると母乳がぽたぽたとしたたります。 それ以外では…

妊娠して肌がひどく乾燥するのでアスタリフトを使ってみた

妊娠したら肌が乾燥するようになった 妊娠前までのスキンケアは… 乾燥対策をどうするか考えた アスタリフトシリーズをどう揃えるか 私が買ったのは… 季節による使い分け案 ちょっと困ること さいごに 妊娠したら肌が乾燥するようになった 妊娠してから肌の乾…

家の歴史を記すためにアピカの10年用日記を購入した

小学生の頃から日記に憧れを抱く キャンパスノートに書かれた祖母の日記 どのように記録するか アピカの10年用日記を選択 サラサグランドも購入 結婚した年から書く予定 小学生の頃から日記に憧れを抱く 小学生の頃から日記(日記帳)に憧れていました。 実…

初めての妊娠で役に立った本「はじめてママ&パパの妊娠・出産」

今年、初めての妊娠を経験しました。 初めてのことで、分からないことばかりでした。 インターネットで自治体や病院などのウェブページを見て妊娠・出産についての知識を得ることもできますが、一通りまとまっている本を手元に置いておくと、とても便利だと…

夫へクリスマスカードを渡しました

今朝、仕事へ出かける夫へクリスマスカードを渡しました。 付き合っている頃から、クリスマスカードを渡すのは習慣のようになっていました。 プレゼントを贈るのが苦手で、何を贈ったらいいのか分からなくて、でも、時期的に1年の感謝の気持ちを伝えたいと思…

しまむらで3000円の「ベビーふとん7点セット」を購入しました

第一子の出産を間近に控えた「きつね」です。 すでに一通りのベビー用品を揃えているのですが、ベビー布団だけは迷っていました。 我が家の余った布団で何とかなるのではないかと思っていたのと、助産師さんと相談したときにも「変わりがあればいいですよ」…

M-1グランプリの審査員の視点について

M-1グランプリ2018の決勝を見た。 放送が終わってからTwitterを見たら、上沼恵美子さんに対してキツイ言葉を書いているツイートをたくさん目にした。 そして今日、上沼さんがM-1の審査員を引退すると宣言したという記事をYahoo!で見た。 そういうのを見て、…