ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

Google AdSense でlivedoor.jp/ads.txtに自身のサイト運営者IDを追加する必要があるっていう警告が出た!

 

f:id:furiyukumono:20180117120221j:plain

 

 

【目次】

 

 

「要注意」の警告表示

今日、Google AdSense にログインしたら、赤いバーに「要注意」って警告が表示されていました。

収益に重大な問題が出ないよう、この問題を今すぐ修正しろと………。


マジでか。


アドセンス収入は、微々たるものですが、貴重な収入源なので、なくなるのはつらい…。

 

 

警告バーの「操作」ページへ

警告バーの「操作」をクリックしてみると……


ads.txt ファイルからサイト運営者 ID が抜けています

 

と。

 

対応策は、

 

次の ads.txt ファイルに、ご自身のサイト運営者 ID を追加する必要があります。

 

ads.txt ファイルっていうのが「livedoor.jp/ads.txt」 らしい。

 

livedoor.jp はライブドアブログドメイン

 

私はライブドアでもブログを書いています。
(最初にブログ開設をしたのがライブドアブログでした)

 

 

次のコードをコピーして、各 ads.txt ファイルに貼り付けてください。」って書いてありますが、どこに貼るのか分からない。

 

 

グーグルアドセンスのヘルプ

グーグルアドセンスのヘルプを見てみると、

 

ads.txt の使用は必須ではありませんが、Google は使用を推奨します。

 

と書いてありました。

 

必須ではないってことで、ほっとしました。

 

さらに、ヘルプには、手順の最後に

 

作成した ads.txt をルートドメインでホストします

 

って書いてありますが、「ルートドメインでホストする」の意味が分からなくて完全にお手上げ。

 

 

ググる

ググってみたら、一つだけ、なんとなくそれっぽい解説ブログを見つけました。

それによれば、このテキストは、サーバーを管理するときに使うテキストだということでした。

ライブドアの無料ブログを利用している身としては、そんなこと、できない…。

ということは、放置するしかない…。

 


ライブドアブログスマホページにライブドアが広告を表示するから、そのせいで「ads.txt」を貼れっていう警告がでたのかと思ったけど、そうではないらしい。

 

 

結論:放置!

自分ではどうしようもない問題みたいなので、放置します。

今のところ、「livedoor.jp」も見積収益額が0ではないので、様子を見ても大丈夫かな…?