ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

税務署で確定申告書をもらってきました

 

f:id:furiyukumono:20180214114341j:plain

 

平昌オリンピックとバレンタインで盛り上がっていますが、確定申告が迫っています。

 

税務署での確定申告相談は2月16日からですが、税務署では、確定申告に関する書類を「ご自由にお持ちください状態」で置かれています。

 

私がもらってきた書類は上の写真の通りで、白色申告に関する書類です。

国税庁作成の冊子の方が見やすいので、近くへ行くことがあったときにもらってきました。

これらは、国税庁ホームページでもダウンロードできます。

平成29年分 確定申告特集:国税庁ホームページ

 

上の写真の一番左のピンク色の冊子が「申告書の書き方」の冊子です。

私は、初めての申告の時にこれを使って計算したり、申告書の下書きを書きました。それのおかげて、「控除」の仕組みがよく分かりました。

 

「これでいいのかな?」という疑問が出てきますが、提出前に、税務相談窓口で確認してもらったら、大丈夫です。

「○○は払っていませんか?」など、控除できそうなものを確認してくれます。

 

めんどくさいし、初めてだと不安だけど、一度やって仕組みが分かれば、次の年からはスムーズにできるようになりました。

 

 

 

 

今年の申告(去年の収入分)は白色申告をします。

そのときに、青色申告承認申請書を提出しようかな、と思います。

10万円控除の方を考えています。

 

 

頭を悩ませているのは、所得税よりも健康保険なんですよね…。

社会保険は夫の扶養から外れるとマズいです。

「このラインを超えたら、いきなり何十万も(目前の)支出が増える」のは、なんとかならないでしょうか…。

むしろ、社会保険の扶養に入れるというのが「特典」なのでしょうけど…。

「扶養に入っていた方が得だよね」って思っちゃいます。

 

そんなことを思ってちゃいけないんですけどね!

今年は扶養を外れることはないので、今年、どれだけ収入が増えるか見て、それから考えようと思います。

 

2月中に、書類を揃えて税務署に行って、青色申告について税務相談窓口で確認してみようと思います。

 

 

税務調査について間接的に体験した話はこちら。 

変な申告をしたら税務調査がきますよ、というお話し。

furiyukumono.hatenablog.com