ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

心当たりのないローソンIDのパスワード再設定メールが連続して届く

 

f:id:furiyukumono:20180910154754p:plain

 

誰かがローソンIDに侵入しようとしている

 

心当たりのないローソンIDパスワード再設定メールが連続して届きました。

 

最初のメールは、本当に誰かが間違えたのかもしれないとも考えましたが、やはり気持ちが悪いものでした。

 

そして今日、ローソンからローソンIDサイトの会員のパスワードを9月10日(月)14時でリセットしたというメールが届きました。

ローソンIDサイトにおいて、海外のIPアドレスから断続的に不正ログインが試みられているからだということでした。

 

ローソン公式ホームページでも、「アカウントメールアドレス・パスワード変更のお願い」と題する情報が出されていました。 

ローソンID会員様へのアカウントメールアドレス・パスワード変更のお願い|ローソン

 

 

 パスワードの再設定のために、ローソンIDの再設定のページから再設定用のメールを自分のメールアドレスへ送信するようにしたのですが、今のところ、そのメールが届いていません。利用者が殺到しているのでしょうか。

 

最もよく使うフリーメールのメールアドレスに侵入されていたら……1000ポイント近く貯まってたポンタポイントは無くなっていますね…。

昨日の午前中にローソンを利用したのですが、その時のレシートではまだポイントが残っているようでした。

そのあとにもう一度、再設定メールが届いているので、今の時点でポイントが完全に無事であるかどうかはまだ分かりません。

リクルートIDの方で確認しました。ポンタポイント無事でした。

 

 

パスワードの使い回しはやめましょう

 

私は、パスワードの使い回しをしています。

メールアドレスは主にフリーメールを利用しています。

フリーメールのアカウントをいくつか持っていますが、圧倒的に1つのアカウントの利用率が高いです。

ローソンIDのアカウントメールアドレスは最もよく使うメールアドレスです。

 

パスワードの使い回しはしない方がいいに決まっているのですが、管理が結構難しい。

私は20個くらいのパスワードを使い回している状態です。

少ないうちは覚えていられましたが、今はどういう組み合わせだったか、忘れがちです。

なので、IDやアカウント登録をしているサイトとパスワードのヒントをメモ帳に書いています。パソコンには保存していません。

 

 

フリーメールのアカウントのパスワードは使い回さないようにしています。ここは最後の砦になると思うので……。

あとは、Amazon楽天ではクレジットカードを登録しているので、そこのパスワードも使い回さないようにしています。これは財産を失う可能性があるので……。

 

実際に不正ログインされたことがあります。

メールアドレスとID登録をしていたサイトのパスワードが同じだったとか、単純なパスワードだったという状態でした。

ほんと、気を付けましょう。

自分もですが、パスワードの使い回しはやめましょう。