ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

新元号発表を前に

間もなく、新元号の発表の時間を迎えます。

我が子にミルクをやりながら、新時代に思いを馳せる毎日です。

呼び名が変わるだけだけれど、私が思うに、日本の文化には「節目」を重要視するところがあります。正月を1年の始まり、節句を季節の区切り(初節句は人生の節目)ととらえています。

昔は元号が頻繁に変えられることがありました。元号を変えることで世の中を良い方向へと変えようと考えたようです。
今は頻繁には変わりません。天皇とともに変わるようになりました。

元号が変わることは大きな節目です。時代が変わると感じざるをえません。

我が子は平成最後の年の生まれとなりました。
新しい時代を、どんな風に生きていくのか。
母乳やミルクを飲ませる間、そんなことを思っています。