ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

NHKみんなのうたで流れる「鉄塔」が好き

 

NHKみんなのうたで流れている「鉄塔」という歌が好きで、最近は放送時間をチェックしてまで見るようになりました。

 

歌詞を見ていると、なんか分かるなぁ~って思うところがあるんです。

私は鉄塔が近くにない場所で育ったんですが、子どもの頃、遊びに行った山の中に鉄塔があって、そのとき初めて鉄塔の真下から見上げました。

大きくて、強そうだけどスマートに見えて、幾何学模様が…なんて言ったらいいんだろう……かっこいいじゃないしなぁ……。また見たいって思いました。

 

「鉄塔」は、アニメーションも好きなんですよね。

みんなのうたのアニメーションって、昔からちょっと独特な……クセが強いと言いますか…そういう映像が多いなって感じるんですが、「鉄塔」のアニメーションは、かわいくて、ノスタルジックな雰囲気もあって、見ていると懐かしい気持ちになります。

 

歌とアニメーションを最後まで見ていると、切なくなります。

「そういう視点だったのか」って。

なんなら泣きます。

 

みんなのうたで泣いたのは、「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」もそうですね。

これは号泣。

どちらの視点も分かるような気がして、いろんなことが思い出されるし、今だから思うこともあって、聞くと心が揺さぶられる歌です。

 

 

NHKみんなのうたのサイトを見ると、「鉄塔」の初回放送月が10~11月になっていました。

30日土曜日は「鉄塔」の放送は無いので、テレビでは29日金曜日の総合で10:55~、ラジオはラジオ第二で12:10~の放送が最後です。

録画したいんですが、設備がなく……。

でも、それもいいです。

「2019年の秋にEテレでよく見ていた」っていう一つの思い出にします。

 

「鉄塔」とセットで流れるDA PUMPの「バケバケNight!」もおすすめです。面白い歌ですよ。

 

 

www.nhk.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

lineblog.me

 

www.nhk.or.jp