ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

「シン・ゴジラ」は映画館で観てもいい映画だと思った。【感想】

f:id:furiyukumono:20171115182638j:plain

シン・ゴジラ」(地上波版)観ました

 

 

地上波で「シン・ゴジラ」を観ました!

 

観終わってから、「これは、映画館で観てもいい映画だったね」と夫と話しました。

 

去年、話題になっているというのは知っていましたが、映画館へは行かず。

地上波でやるまで観たことありませんでした。

 

 

地上波放送があるのを知らずにいたのですが、テレビをつけていたら始まったので、そのまま夫と観ました。

 

 


シン・ゴジラ」はじまりはじまり~

 

海底火山の噴火のような現象が起こるところから始まります。

 

私はこれまでゴジラを観たことがありません。

海からゴジラが現れて、口から火(光線?)を噴きながら街を襲うんだと思っていました。

 

しかし。

 

恐竜のようなものが、海から陸へ上がって来ます。

ズルズルズルズル街を這いまわります。

それだけで、東京の街は破壊されていきます。

 

夫「これ何……?」

きつね「え?これをゴジラが倒しに来るの??」

 

逃げ惑う人々。

 

破壊される家々。

 


このあたりで既に、二人とも映画に引き込まれていました。

 

夫「これが、ゴジラになるんじゃないの?」

きつね「これゴジラ!?」

 

私はゴジラのストーリーが分からないので、ピンときません。

そうしていると、恐竜のようなものが立ち上がるような姿勢になります。


きつね「ほんとだ!あれ、ゴジラの手っぽいよね!」

 


ゴジラは、ティラノサウルスの生き残り?化石?が放射能放射線)の影響を受けてできあがったものなんだとか……??(間違ってたらすみません……)

 


ゴジラが東京の街にいる姿が妙にリアル。

 

夫「こんなのがすぐそこにいたら、『死んだ』って思うよね」

きつね「あんなのむりっしょ」

 


夫はお風呂に入ろうとしてたのに、テレビの前から動けなくなっていました。

 

きつね「あぁぁぁぁ!マンションいったぁぁぁぁぁ!」

夫「総理やられたーーー!」

 

なんて、言ってました(楽しい)。

 

 

ゴジラが一旦海に戻ったところで、夫はお風呂に入っていきました(既に服を脱いでCM待ちだった)。

 


石原さとみに、探し人について調べた結果を日本政府が報告してるあたりで夫がお風呂から出てきました(早い)。

 

 

 

役職名とか長過ぎて読みきれないし、登場人物の名前も分かんないまんまで、ぽんぽん話が進んでいったけど、それでも話はなんとか分かりました。

名前を覚えてるのなんて、「矢口」と「イズミ」、「マキ」くらいじゃないか。

 


自衛隊に出動要請するやりとりも、「実際こうなるのかなぁ」と思いながら観てました。
アレ(ゴジラ)は何だって話ですよね。

災害?生物?

「敵国」ではない。

想定外もいいとこ。

 


ゴジラ来襲を見てると、東日本大震災が思い起こされました。

 

海底火山じゃないかって言ってた段階が最初の地震で、政府はあれこれ対応。
進化途中のゴジラが陸へ上がってきたのが津波襲来で、政府も何が起こったか把握し切れず。
完成形ゴジラ来襲で大暴れしたのが原発事故。

 

もはや、なす術なし。

 

見ながら、勝手にそんなふうなこじつけが頭の中に浮かんでました。

津波を間近で経験したことはないけれど、津波が襲ってきたとき、人々はあんな感じだったのではないかと。

 

でも、東日本大震災を見たから、映画の描写があんな感じになったんじゃないかなって思うところはあります。

 

 

 

 

ゴジラ再来。


ゴジラ再来。


夫「デカくね?」

きつね「デカくなってる」

市川実日子「倍くらいになってます」

夫・きつね「ですよね」

 


ゴジラが鎌倉(だったっけ?)を蹂躙していきます。


きつね「逃げてー」


どんどん、都心方向へ向かいます。

なぜ、都心へ向かうのか。


東京の中心で大暴れするゴジラ

 

夫「東京終わったー」

きつね「日本終了―」

 

夫「光った」

きつね「口からビームくるかー!」


夫「うわー」

きつね「ぎゃーービルがぁぁぁ」


きつね「うちの会社のビルがやられたーって言ってる人いるよね」

夫「いるね」

 

 

背中からビーム出すわ、口からなんか可燃性ガス吐いてから火をつけるとか、もう、やばい。


CGって分かってるけど、テレビで観てるだけなんだけど、なんか絶望感に襲われた。


こんなの来たらどうしようもない。

 

ゴジラが暴れたのって、短時間だったけど、十分、絶望した。

東京があんなことになったら日本終わるって、なんか想像できるもんね。

ゴジラすっげーーー!」じゃなくて、「ゴジラやべぇ……」ってなった。

 

 

 

 

いよいよクライマックス!

 

ゴジラが停止してから血液凝固剤を投与するまでは、「時間がない!」っていう緊迫感で突っ走りつつ、

総理代理が「こんなことで歴史に名を残したくはなかったなぁ……」とつぶやいてしんみりしつつ、

陸上自衛隊第一小隊全滅に「いやー!」ってなりつつ、

とりあえず血液凝固剤投与は上手く行って、ラストは未来を見据える……

 

…んだけど、

ラストのラストでチラッと固まったゴジラが映ったら、

 

エイリアンみたいなのがいっぱい映ってたーーー!

 


夫「うん、続く感じでしょ」

きつね「なにあのエイリアンみたいなのーーー!」

 

きつね「ね?なに?あれなに?一体どうなるん???」

 

まんまと監督の術中にはまったきつねはエイリアンみたいなのが気になって仕方ありません。


そしたら、

 

夫「ゴジラ出た??」

きつね「え?」


テレビを見ると、

 

米国軍とジャパニーズ・セルフディフェンス・フォースが出動のニュース……

 

…ではなくて、合同演習したっていうニュースやってました。

 


ちゃんちゃん。