ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

妊娠して肌がひどく乾燥するのでアスタリフトを使ってみた

 

 

妊娠したら肌が乾燥するようになった

妊娠してから肌の乾燥が気になるようになりました。からだのどこ、というわけでもなく、からだのあちこちがかゆくなりました。

一番驚いたのは、夏、メイクをしたときに、口の周りや頬が粉を吹いたようになったことでした。妊娠前は、夏はあぶらでベタベタして困っていたくらいだったので…。

 

 

妊娠前までのスキンケアは…

乾燥に気づくまで、スキンケアは、1000円程度の化粧水を使っていました。

さらっとした使い心地が好みで、専科(資生堂)や肌美精(クラシエ)を使うことが多かったです。

夏は洗顔後に化粧水だけしか付けていない状態でした。

乾燥する時期は、乳液を使ったり、オールインワンジェルを使っていましたが、乳液を付けた肌は、あまり納得いく感触ではなかったです。

肌美精の「ターニングケア保湿 しっとりオールインワンジェル」の仕上がりは悪くなかったです。

 

 

乾燥対策をどうするか考えた

粉を吹いているのを3回ほど見て、「きちんと保湿しないと…」と思うようになりました。

専科や肌美精のしっとりタイプの化粧水や乳液、ジェルを使おうかとも考えました。妊娠中であったので、化粧品を変えて肌トラブルが起こることをおそれたからです。

 

しかし、夏にここまで乾燥するというのは、自分の中では異常事態だったので、思い切って高めの化粧品を使うことも選択肢に入れました。

 

結婚式の前に、アスタリフトを使って、ヘアメイクの方に「保湿、バッチリですね」と褒められたので、今回もアスタリフトを使おうと思いました。

 

妊娠中の肌にも合うかどうか、お試しセットを使って確認しました。

お試しセットは、

  • ジェリー アクアリスタ(ジェリー状“先行”美容液)
  • モイストローション(化粧水)
  • エッセンス デスティニー(美容液)
  • クリーム

のセットです。

夏だったので、クリームは口の周りなど、特に特に乾燥する場所にのみ使いました。

そして、肌トラブルもなかったので、シリーズで揃えることにしました。

 

 

アスタリフトシリーズをどう揃えるか

私が買ったのは…

アスタリフトを使おうと決めたのですが、次は、何をどう揃えたらいいのか悩みました。

 

私は、とりあえず、「ジェリー アクアリスタ」と「モイストローション(化粧水)」「エッセンス デスティニー(美容液)」を買いました。

f:id:furiyukumono:20190109165501j:plain

 

正直、さらっとした使い心地を好む私としては、アスタリフトは、使用直後はベタベタしていると感じます(特にジェリーを使うと)。

しかし、時間が経つと、肌はさらっとしてきます。

 

季節による使い分け案

季節によって使い分けるなら、以下の使い方が好みかな、と思いました。

 

1.乾燥の強い季節

  • ジェリー、化粧水、美容液、クリーム
  • ジェリー、化粧水、クリーム
  • 化粧水、乳液、美容液、クリーム
  • 化粧水、美容液、クリーム
  • 化粧水、クリーム(どちらもしっかり付ける)

 

2.乾燥する季節

  • 化粧水、美容液、クリーム
  • 化粧水、クリーム
  • ジェリー、化粧水、美容液
  • ジェリー、化粧水、クリーム

 

3.べたつく季節

  • 化粧水、美容液
  • 化粧水

 

「ジェリー アクアリスタ」は、化粧水を使うと、一気にしっとり…というか、もっちり…というか、ベタベタ感…というか、保湿されている感じが出てきます。

ジェリーは高いですが、ジェリーを使うと、美容液やクリームがよくのびて、よくなじむようになります。なので、化粧水や美容液、クリームの使用量が減ります。

 

 

ちょっと困ること

でも…困ることがあって…。

特に、「ジェリー アクアリスタ」を使ったときなのですが、メイク前に使うとベタベタが残って下地となじまなかったりします。ファンデーションが滑らかに乗らなかったり…。

保湿をしたいけど、ベタベタしてファンデーションがきれいに仕上がらない……というジレンマに陥ります。

そこは、時間を置くとか、ティッシュオフをするとか、工夫が必要です。

 

そういう欠点もありますが、肌の調子はいいです。昼間のほっぺたは触るのが気持ちいいくらいです。

 

 

さいごに

妊娠するとこんなにも肌の調子が変わるとは思っていませんでした…。

出産後はまた変わるのかもしれませんね。

自分の体なのに、ほんと不思議……。