ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

2020年版あな吉手帳を買ったので、中身をご紹介します。

 

2020年のスケジュール帳は「あな吉手帳」 

2020年のスケジュール&タスク管理は、「あな吉手帳」を使います。

昨年もあな吉手帳の購入を検討しましたが、どうしても一度はトラベラーズノートをスケジュール帳として使ってみたかったので、2019年はトラベラーズノートを使うこととし、あな吉手帳の購入は見合わせました。

 

あな吉手帳を使ってみようと思ったのは、スケジュールやタスク管理はシステム手帳が便利だと感じていたところへ、たまたま、本の読み放題プランであな吉手帳術の本を読んだことで一気に興味が沸いたからでした。

 

 

あな吉手帳の中身の写真

楽天市場で買いました。

 

 

f:id:furiyukumono:20191004111001j:plain

個人的には落ち着いた色でいいなと思います。

 

どのようなセットになっているのか、私が購入したときには明示されておらず、ちょっと悩みました。商品の写真でこの↑表紙の帯を見て、内容を想像していました。

 

なので、セットリストを書いてみます。

f:id:furiyukumono:20191004111205j:plain

内容:

  • A5スリムクリアバインダー(175×230mm)
  • 本文(使い方説明ページ/カレンダー/イヤープラン/週間ページ/月間ページ/デイリーページ/フリー週間ページ/フリー月間ページ/50LIST/計画表/パスワード表/ショップリスト/マトリックス/9増すノート/情報カード
  • ペンホルダー付やることシート
  • インデックスシート 6枚
  • ファスナーポケット

 

週間ページと月間ページは、2020年の日付が入ったものと日付が入っていないフリーのものの両方が付いています。

  

 

f:id:furiyukumono:20191004111043j:plain

バインダー表紙を開いたところ

この1枚目はブラウン一色にしてほしかったですね………。

 

 

f:id:furiyukumono:20191004111227j:plain

表紙・裏表紙はファイル・ポケット付き

バインダーの表紙と裏表紙はポケットファイルになっているので、そこへ何か入れたらいい(デザインもお好みで変えられる)と思います。

 

 

ちなみに、元々、デザインペーパー(?)が入っています。

f:id:furiyukumono:20191004111145j:plain

 

f:id:furiyukumono:20191004111155j:plain

柄は4種類です。

 

 

f:id:furiyukumono:20191004111058j:plain

ペンホルダー付きやることシート

「あな吉手帳」の肝の部分である「ペンホルダー付きやることシート」です。

開くとA5サイズ3ページ分のシートが付いています。

私は3ページあった方がいいな、と思っています。

 

 

f:id:furiyukumono:20191004111110j:plain

インデックス

 

f:id:furiyukumono:20191004111122j:plain

ファスナーポケット

インデックスやファスナーポケットがセットで付いているのもいいですね。

 

f:id:furiyukumono:20191004111133j:plain

裏表紙


f:id:furiyukumono:20191004111217j:plain

主婦と生活社から出ている、別冊すてきな奥さん「あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術」というムック本も買いました。

 

私が最初に読んだのは、「あな吉さんの人生が輝く!主婦のための手帳術」という本でしたが、上の写真のムック本の方では写真で具体例を見られるので参考にしやすいと思います。私は色々な人の手帳を見るのが好きなので、その点でも手帳の写真が載っているこの本がいいですね。

この本も、読み放題プランで読むことができましたが、スマホでは見にくいので、古本で安く購入しました。 

 

現在の使用方法

もうすぐ、買ってから1か月経ちます。

今は、フリーの週間・月間ページなどをコピーして使っています。

やることシートのグループ分けがまだ上手くできていませんが、タスクを付箋に書いて振り分けていく方法は、やりやすいように感じています。

情報管理もシステム手帳がやりやすいですね。

システム手帳に色々と入れていくのも楽しいです。…が。ごちゃごちゃしないように整理しつつ使わないといけないですね。まだ使い方の練習中です。

 

2020年は、タスク管理はあな吉手帳、「記録」は別の綴じられたタイプのノートを使おうと思います。

 

手帳大好きなので、今年も大いに悩みました。