ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

トラベラーズノートのリフィルをダイソーで自作(どこからでもとめられるホッチキス他)

 

f:id:furiyukumono:20180919170512j:plain

 

トラベラーズノートを愛用しようとしている「きつね」です。

 

ダイソーで販売されているものを使って、トラベラーズノートのリフィルを作りました。そのご紹介です。

 

 

リフィルの作り方の記事を発見 

一目惚れしたトラベラーズノート

初めて見た日からもう何年経つでしょうか。お店で見かけるたびに、サンプルを手に取っていました。

今年、ついに、購入しました。

使いこなそうと思って、ググったり、インスタグラムで「#トラベラーズノート」の写真を見ていたら、リフィルを安価に自作している方を見つけました。

その方は、先がくるっと回るホッチキスを使ってノートリフィルを自作していました。

 

 

ダイソーで自作リフィルの材料購入

私はさっそくダイソーへ行きました。

すると、200円で「どこからでもとめられるホッチキス」が販売されていました。

 

f:id:furiyukumono:20180919165832j:plain

ダイソー どこからでもとめられるホッチキス

「冊子の中綴じなどに」とパッケージに書かれていたので、「まさに私が求めていたものだ」と即購入。

 

ダイソーでは、他に、クラフト紙なども購入しました。

f:id:furiyukumono:20180919165652j:plain

表紙に使う色画用紙と、中に使うクラフト紙とA4コピー用紙です。

A4コピー用紙は、ホームセンターなどで500枚入りのものを買った方が安いですが、ダイソーで一度で揃えることもできます。 

 

【スポンサーリンク】 

  

 

 

自作リフィル作成

手順 1:用紙を切る

トラベラーズノートは、A4用紙の3つ折りがぴったりのサイズです。

なので、ノートリフィルを作るためには、A4サイズの用紙を半分に折って余分なところを切る必要があります。

私はカッターナイフで切りました。きれいに仕上げたい方は、裁断機をご利用ください。

 

手順 2:どこからでもとめられるホッチキスで綴じる

用紙を切ったあと、どこからでもとめられるホッチキスで綴じます。

 

f:id:furiyukumono:20180919165828j:plain

どこからでもとめられるホッチキスは、3つに分かれます。

3つの部品はマグネットでくっつくようになっています。

 

ホッチキスで綴じるときに、少しコツが必要です。

 

f:id:furiyukumono:20180919165824j:plain

冊子の真ん中のページになるところに、上の写真のように置きます。

折り目の線の上に、ちょうど銀色の部分が来るように置きます。

目安になるのが、銀色の部分上に付いている真っすぐな線です。この線と折り目の線が合うようにします。

 

f:id:furiyukumono:20180919165820j:plain

表紙になる側に、透明の枠を置きます。

磁石で固定されます。

白い矢印が目印です。(写真では少しずれていますが…)

 

f:id:furiyukumono:20180919165816j:plain

そして、透明の枠にホッチキスをはめて、ハンドルを押し下げます。

 

 

自作リフィル出来上がり

 f:id:furiyukumono:20180919165944j:plain

出来上がりは、このようになります。

どこからでもとめられるホッチキスは、パッケージに規定枚数が8枚と書いてありますが、A4コピー用紙を10枚と表紙のクラフトペーパーを綴じても、これくらいに収まります。

ちなみに、普通のホッチキスよりも大きな3号針が使われています。

 

f:id:furiyukumono:20180919165940j:plain

表紙側はこの通り。

 

f:id:furiyukumono:20180919165936j:plain

1ページ目はこのような感じになります。

 

 

クラフト紙でもノートリフィルを作りました。

f:id:furiyukumono:20180919165932j:plain

このような仕上がりに。

 

f:id:furiyukumono:20180919165928j:plain

 

 

用紙をトラベラーズノートサイズに切るとき、きれいに切れなかった場合は……

f:id:furiyukumono:20180919170100j:plain

マスキングテープを貼ってごまかしちゃいましょう。

 

 

方眼ノートも作ってみたいと思って、方眼のルーズリーフで作ってみました。

f:id:furiyukumono:20180919170107j:plain

この方眼ルーズリーフは、無印良品のA4サイズのルーズリーフです。

ダイソーでも方眼罫のルーズリーフ が売られています。

 

f:id:furiyukumono:20180919170115j:plain

ただ、ルーズリーフを使うと、ルーズリーフの穴の部分を切り落とすので、小さめのノートになります。

方眼罫のレポート用紙を使えばちょうどよくなるかな?と思います。今度、レポートパッドを買って、作ってみようと思います。

 

 

おまけ:クリアファイルで付箋を貼るリフィルを自作

他に、A4サイズのクリアファイルを使って、付箋を貼る部分を作りました。

f:id:furiyukumono:20180919170133j:plain

クリアファイルをトラベラーズノートサイズに切っただけです。

 

f:id:furiyukumono:20180919170139j:plain

すべきことや注意事項などを付箋に書いて貼るスペースにしようと考えています。

 

 

 まとめ

ダイソーの「どこからでもとめられるホッチキス」があれば、簡単・安価にノートリフィルを自作できることが分かったので、「トラベラーズノートを使いながらも、気兼ねなくどうでもいいことをメモできる!」と、うきうきしています。

トラベラーズノートのリフィルは、何冊も使うには高いと感じていて、ちょっとメモすることにためらってしまいます(貧乏性(ケチ)なので…)。

 

ただ、今回私が作った自作ノートは安価に作れるだけあって、やはりチープな感じになります。ノートの表紙をもうちょっとしっかりした紙にしたら、印象が良くなると思うのですが。(黒色画用紙がいいかな。セブンイレブンの糸綴じノートっぽくなります。)

 

正規のリフィルは、やっぱりちゃんとしてます。一番似合うのは、正規のリフィルだと思います。

 

安価に自作したいと考えてらっしゃる方は、一度お試しあれ。