ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

子どもがかわいい

 

f:id:furiyukumono:20200215030243j:plain

 

「子どもはかわいい。自分の子は特に」

 

とは聞いていたけれど、正直こんなにかわいいとは。

 

他のことは一切何もせずに、子どもから目を離さずにいられたらいいのに、と思う。

でも、子どものためには掃除も洗濯も炊事もしないといけない。

子どもの遊びにずっと付き合って、子どもが寝ても隣にいて、子どもが目が覚めたときにも側にいたい。

でも、なかなかそれは叶わない。

 

お昼寝をしてると思っていたら泣き叫ぶ声が聞こえて、急いで声がする方へ行くと、立って戸の隙間からこっちを見て、言葉にならない声で叫んでいた。

抱っこした途端、泣き止んだ。

ごめんね、ごめん。

お母さんも、目が覚めた時に誰もいなかったらさみしかったんだ。ごめんね、側にいなくて。

こんな風に泣かせてしまうことを無くしたい。さみしいって分かってるのに。

 

赤ちゃんの時期なんて、あっという間に過ぎてしまう。

それは聞いていたから、1歳までは毎日写真を撮ろうと思っていた。

実際に毎日撮った。4000枚は超えてると思う。

撮っていてよかった。

意外と覚えていられないものなんだな、と思う。こんなにかわいくて忘れたくないのに。

毎日の生活そのもの、生活のほとんどだから、全部覚えておくなんて無理なんだろうと思う。

 

子どもが笑うようになってからは、幸福感が増幅した。

子どもが笑うようになってから、毎日笑顔をくれて、こんなに笑顔に触れて、自分も笑顔になるなんて、なんて幸せな日々なんだろうと思う。

まだまだこれからたくさんの笑顔を見たい。

子どもが笑ったらうれしい。

子どもの笑顔は麻薬かもしれない。

また見たくてしょうがなくなる。

祖母や母がいつも同じ食べ物を出す現象は、一度、その食べ物で子どもが笑顔になったのを見たからだ。その笑顔がまた見たくて、食べ物を出す。「おいしい」って言って笑ってほしくて。

 

最近、寝付くまでに時間がかかる。

子どもは、私が起きているのが分かると、座って、しゃべりだす。

まだ何を言っているのかわからないけど、一生懸命しゃべる。

私が寝たふりをすると、寝転んで、静かになる。

何度も寝がえりをうって、時に不機嫌そうな声を出す。

私にくっついてきて、背中を向ける。

私は、その背中に顔をくっつけて、目を閉じる。

幸せだなぁと思う。

背中じゃなくて、頭に顔をくっつけることもある。

頭があったかくて、気持ちいい。

子どもって体温高いなぁって実感する。

 

こんなことも今だけ。

 

半年前もすごくかわいかったけど、今もすごくかわいい。

きっと、これからも、かわいいんだろう。

しばらく時間が止まればいいのにと何度も思ったけど、成長も楽しみ。

楽しみ。だけど、今のかわいさもとっておきたい。

このかわいさを忘れないように、色々な形で記録しておきたい。

 

あ。子どもが寝言言ってる。

起きるかな。

大きい声だなぁ。

 

 

酔っぱらいのきつねでした。