ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨を知るために『超図解 ブロックチェーン入門』はいかがですか

「超図解 ブロックチェーン入門」桜井駿 この本を手に取るまで 図があるから分かりやすい 用語について説明してある ブロックチェーンの技術的な説明がある ビットコインの入手・売却・保管・送金・支払の方法の説明がある ブロックチェーンを取り巻く状況の…

本田武史さん(フィギュアスケート解説者)のお父さまから年賀状をいただいた思い出

本日、平昌オリンピック、フィギュアスケート男子ショートプログラムが行われ、羽生結弦選手1位、宇野昌磨選手2位、田中刑事選手20位となりました。 フィギュアスケートの解説をされているのが、本田武史さん。 長野オリンピックに16歳で出場されました。 そ…

平野歩夢選手から不思議な(言葉にできない)印象を受ける話

平昌オリンピックで銀メダルを獲得した平野歩夢選手。 「スノーボード選手と言えば平野歩夢」となったと思います。 これまで、「スノーボードのオリンピック選手と言えば…」あの人の名前もよく出ていましたよね。 (当時は、60代以上になったら「あれがオリ…

税務署で確定申告書をもらってきました

平昌オリンピックとバレンタインで盛り上がっていますが、確定申告が迫っています。 税務署での確定申告相談は2月16日からですが、税務署では、確定申告に関する書類を「ご自由にお持ちください状態」で置かれています。 私がもらってきた書類は上の写真の通…

はてなブログProの無料体験中

2017年11月11日にはてなブログ無料版に登録をしてから約3か月。 これまでに20記事を投稿しました。 他にもブログを書いていて、そちらの更新をそれなりに熱心にしていたら、こちらのブログがおろそかになってしまいました。 どちらも全力で行きたいところで…

税務調査を間接的に体験した話

はじめに 確定申告が近づいてきました。 確定申告をするときに、激しく気になるのが、「税務調査」。 常に「税務調査」が頭の中をスーパー大回転してます。 私自身の確定申告について税務調査が入ったことはありませんが、自営業をしている親戚のところに税…

あたしおかあさんだからを見て「きっとしあわせ」を思い出した

Twitterで「#あたしおかあさんだから」のハッシュタグ関連のツイートをいくつも見かけて、気になったので、歌詞を探して見てみました。 曲に乗った歌を聞いていないので、全体的な印象は分かりません。歌詞だけ見た感想です。 歌詞に特有の繰り返しに「あた…