ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

赤ちゃんが泣いたら母乳が出る現象

f:id:furiyukumono:20181128234310j:plain

 

 

産後、子どもが泣くと、乳首から母乳が出ることに気づきました。

 「泣くと乳が出る」と母が言っていて、みんなそうなるんだろうと思いました。

 

ずっと出ているわけではなくて、子どもが泣いて授乳しようと準備していると母乳がぽたぽたとしたたります。

それ以外では、ほとんど出ません。

乳房に母乳がたまれば自然と出てくる人もいるかもしれませんが、私の場合は母乳の出が悪いこともあってか、子どもが泣いたとき以外に勝手に出ることはほとんどありません。

 

 

子どもが泣いたとき以外には、お風呂で子どもを抱いているときに出ます。

一人で入浴中には出ないのに、子どもを受け取ると、出始めます。

 

 

この現象についてググってみましたが、的確に説明してあるページにはたどり着きませんでした。

 

子どもに母乳を与えるときには(名前は忘れたけど)ホルモンが出るそうですね。

それと関係あるかないかは分かりませんが、子どもの泣き声を聞くと、脳が母親らしい何らかの反応をして、母乳が出るような信号を出すのではないかと予想しています。

それか、片方の乳房を吸わせるともう片方の乳房から乳が出るように、「反射」の反応か。

 

 

この現象に名前は付いているのでしょうか。

付いていそうですが………どうなんでしょうね。