ふりゆくもの

ブログ好き。子育て中。

妊娠して、健康だけど気持ち悪くてブログが書けませんでした。

 

f:id:furiyukumono:20180704144614j:plain

 

約3か月ぶりのブログ更新です。

この3か月の間に妊娠が発覚しました。

 

ちょっと驚きました。妊娠してない可能性の方が高いと思っていたので。

私も夫も30代半ばに入っているので、できるだけ早めに妊娠・出産した方がいいだろうとは思っていました。

私が自然妊娠しやすい状態の体であるかどうかは分からなかったですし、不妊治療をする可能性もあるならば、あまり先延ばしにするのもいけないだろうと思っていました。

 

そんな中、妊娠して、正直、ほっとしました。

もうちょっとだけ2人の時間を楽しんでもいいかなぁと思っていましたが、付き合っていた期間も長かったですし、2人で過ごす時間に未練があるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

妊娠検査薬を使用したころから、「つわり」と思われる胃部不快感や気持ち悪さが自覚されるようになりました。

その後、だんだん気持ち悪さが強くなって食欲がなくなっていきました。

そうかと思えば、お腹が空いて気持ち悪さが強くなる日もあって、食べれば少し楽になる日もあれば、食べたいものが分からなくてどんどん気持ち悪くなっていく日もありました。

動いたら余計に気持ち悪くてご飯を用意するのも嫌でした。

食事にには困りました……。

 

吐き気が強いときはめまいもすることがありました。

気持ち悪いときは、文字を見るのも気持ち悪くて、スマホも見れないし、本も読めないし、パソコンも見れませんでした。

 

気分の悪さの例えとしては、「ずーーーっと二日酔いになってる感じ」です。

二日酔いの胃のムカムカや吐き気が軽くなったりひどくなったりしている感じです。

でも、私のつわりはまだ軽い方ではないかと思います。つわりの休息時間みたいなものが間に入っていたので。

午前中だけとても気分がいい日もありますし、2日連続で少し楽になる日もありました。

 

気分がいい時には、できていなかった掃除などをします。

気持ち悪いと、下を向いたり上を向いたりする作業がとても辛くて、なかなかできません。

洗濯はなるべくしていたのですが、縦型の洗濯機の中から洗濯物を取り出すのが思いの外気持ち悪い。下を向いてかがんだ姿勢でする「もみ洗い」が辛い。

 

日常の何気ないことがいちいちしんどい。

 

今回は妊娠が原因の気持ち悪さなので、病気ではありませんし、期間限定だということが分かっていますが、健康で体がしんどくない状態というのがとてもありがたいことだと感じました。

これまでも、何度も体調不良になることはありましたが、今回は長い。

いつつわりが軽くなるか重くなるか分かりません。

吐いたときには、「これがずっと続いたらどうしよう…」と不安になりました。

 

健康って大事。

動ける体って尊い

 

 

そんな状態だったので、ブログも書けずにいました。

自分の体の中に胎児がいて育っていることが不思議です。

お腹が出てきて目に見えるようになれば、実感も湧くと思うのですが。

でも、ふとしたときに、「おなかのなかに赤ちゃんがいるのか…」と思うと、なんとも言えない幸せな気持ちになります。

 

今も、毎日スッキリした気分で過ごせているわけではありませんが、かなりマシになってきたので、家事やブログ、出産準備、育児の準備に時間をかけようと思います。

不安もたくさんあるけど、すべきことをしていようと思います。